メタルギアサヴァイブ ショットガンとアサルトライフルの弾を低コストで作成する方法




【最終更新日】2018年04月26日

CO-OPを周回しているとどうしても直面する問題が「銅」枯渇問題。鉛も同じく。

ショットガン、アサルトライフル、ハンドガン。使い勝手の良い武器の弾はとにかく不足しがち。

作成すると銅と鉛、ガンパウダーがみるみる溶けて行く。。

ガンパウダー、銅と鉛これらの素材を使わずに作成する方法がこちら。

※ここから先は、カツカツのサバイバルを体現したい方はオススメしません。

クラフト解体で通常弾を作成する方法

手順1

AM MRS-4 を普通に素材を消費して作成する

手順2

先ほど作成したAM MRS-4を解体。

クラフトに使った素材の半分が解体で戻り、初期装填分の弾薬30発が手元に残る

以上。

 

この方法も自分が発見したわけではなく、初期の頃からネットで散々とやり方が出回っており、

どのくらいお得か試しながら、素材もメモしていたのでまとめます。

 

クラフト解体で5.56mm通常弾をたくさん作る!

AM MRS-4 アサルトライフル

作成することで初期弾薬として、「5.56mm通常弾30発」が一緒に作成されます。
クラフトに必要な素材
  • 鋼×10
  • 鉄×8
  • ギア×10
  • ネジ×10
  • バネ×10
10丁分作ると
「5.56mm通常弾 300発」
  • 鋼×100
  • 鉄×80
  • ギア×100
  • ネジ×100
  • バネ×100
「300発分」10丁をクラフトし、解体して、実質消費した素材
  • 鋼x50
  • 鉄x40
  • ギアx50
  • ネジx50
  • バネx50
↓普通に作ると
5.56mm通常弾(×2)=ガンパウダーx2 銅x2 鉛x2
5.56mm通常弾 300発→ガンパウダー300 銅300 鉛300 と同等すげーコスパ
ボス戦が捗ります!

 クラフト解体で12GA通常弾をたくさん作る!

S1000

作成することで、「12GA通常弾4発」が一緒に作成されます。
自分のオススメはこちら。12GA通常弾。基本1撃でワンダラーを倒せるので、汎用性が高く、利用頻度がとにかく高い。通常弾はエクストリームには持参できませんが、その他難易度では大活躍できるので、いくらあっても困りません。
クラフトに必要な素材で貴重度MAXなファイアリングユニットをひとつ使いますが、実はこれ、解体すると戻ってくるので、実質ファイアリングユニットの消費無しです。
クラフトに必要な素材
  • ファイアリングユニットx1
  • 鋼x6
  • ギアx4
  • バネx6
  • ネジx8
  • 木材x10
「40発分」10丁をクラフトし、解体して、実質消費した素材
  • 鋼x30
  • ギアx20
  • バネx30
  • ネジx40
  • 木材x50
↓普通に作ると
12GA通常弾(x2) ガンパウダーx1 銅x3 鉛x3
12GA通常弾40発 ガンパウダーx20 銅x60 鉛x60と同等

その他、クラフト解体で作成可能な銃弾

BURKOV 9x19mm通常弾 9発

  • ギアx10
  • バネx5
  • 鉄x10
  • ネジx10
「90発分」10丁クラフトし、解体して、実質消費した素材
  • ギアx50
  • バネx20
  • 鉄x50
  • ネジx50
9x19mm通常弾(x3) ガンパウダーx1 銅x1 鉛x1
90発→ガンパ30 銅30 鉛30と同等
もともとそこまでコスト高いわけではないので、お得でもないかな。普通に強装弾を作るのが良い気がします。

AM D114  45口径通常弾 7発

  • 鋼x5
  • ギアx10
  • バネx10
  • ネジx10
  • 鉄x8
「70発分」10丁クラフトし、解体して、実質消費した素材
  • 鋼x20
  • ギアx50
  • バネx50
  • ネジx50
  • 鉄x40
45口径通常弾(x3) ガンパウダーx2 銅x2 鉛x1
60発→ ガンパ40 銅40 鉛20と同等

WU S362SB 44Magnum通常弾 6発

  • 鋼×5
  • ギア×10
  • バネ×10
  • ネジ×10
  • 鉄×8
「60発分」10丁クラフトし、解体して、実質消費した素材
  • 鋼x20
  • ギアx50
  • バネx50
  • ネジx50
  • 鉄x40
44Magnum通常弾(x2) ガンパウダーx2 銅x2 鉛x2
60発→ガンパ60 銅60 鉛60と同等

素材変換でクラフト解体用の素材をつくる

さらに、銃器クラフトで必要な鋼、ギア、バネは「鉄」から変換で作れます。

ネジだけ変換できませんが、CO-OPではネジの方が入手量がギアバネの倍くらい一度ででるので、少ないようであればCO-OPを少し回ると必要分はすぐ入手できると思います。

束で作成出来ず、○ボタン押し続ける仕様がなかなかめんどくさいですが。

 

作成した分、思う存分COOPでばらまけますね。

 

ガンパウダー、銅、鉛は「炸裂弾」やエクストリームで必須の「属性弾」など、より強い弾に使う事で、弾素材枯渇問題をいくらか緩和出来ます。それでもまだまだ枯渇が不安!レスキューしましょう!




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